ハチ北 よなごや

ふるさと兵庫県100名山「笠松山」ハイキング
2010-11-06


兵庫県100名山の笠松山(標高244m加西市)をハイキングしました。

標高は低いですが、岩ばかりで迫力のある山でした。

天気もよく、岩で足元が滑ることもなく、

高い木も少なかったので、下界を楽しみながら歩けるコースでした。

禺画像]

展望台からの眺望。
禺画像]


急なところには、クサリが設置されていました。
禺画像]

近くに善防山がありましたが登りませんでした。

帰宅してインターネットで、城跡があったことを知りました。
山上に赤松則繁が城を築いていたようですが、嘉吉の乱1441年に落城したようです。
赤松の軍勢が急峻な岩肌の地形を利用し、
全山の岩肌に油を含んだ竹の皮を敷き詰め、
敵勢の山名が滑って攻めて来られないようにしていたのですが、
山名は、その竹の皮に火を放ち、
城は炎に包まれ、山名勢にあけえなく落城したようです。
明治初期まで白骨体が木の葉の下に眠っていたようです。



注意しながら尾根を歩きました。
禺画像]

NHK大河ドラマ宮本武蔵のロケ地になったようです。
禺画像]

但馬の山とは地形も、
自生する植物も違いました。
短時間で起伏に富んだコースが楽しめました。


スリルを感じながらの
天候に恵まれた楽しい思いつきのハイキングでした。
禺画像]

ハチ北 よなごや
[URL]
[日記]
[登山]

コメント(全0件)


記事を書く
powered by ASAHIネット